Blogブログ
すがすがしい風が
(すがすがしい風が、青葉若葉を
揺らす季節となりましたが・・・)
取引き業者様の年配の方からの受注確認FAXに
手書きで添えられた文言を引用。
GW明けは一月前と同じ仕事の嵐で
12日間連続勤務。
しかも5月11/12と味の素スタジアムにて
5月12/13は豊島園にてイベント
挑む前から険しいなと・・
イベント後の処理を5/14〜18日の5日間で
やらなければならない。
(こんな事出来んの?)・・
でも、目の前の物を淡々と
出来る事から1つずつ処理をして、
それでも出来なければ諦める。
でも、その諦めるという選択が
なかなか難しい選択なんですよね。
業務処理の目標を決めて物量と
処理する短い日程を考えると、
数パーセントのエラーは必ず起きる。
そのエラーにイライラする訳ですが・・
これって普通というか・・
そのエラーに(何でなんだ・・)なんて悩んで
相手や自分を責める時間を費やすよりも
(そんな時にはこうしよう、というか
これしか出来ないと決めて)淡々と次の業務へ
時間を使う方がクールである。
エラーは想定しておかなかればならない。
今の時代SNS/SMS当たり前
文字数限られると、挨拶も省く。
連絡事項の多い取引業者様においては
チャットでのやり取りにもなっている。
そうなんです・・一日何回も電話する
相手に(お世話になっております◯◯の◯◯です)
さえも煩わしくなる。
その日の朝
(おはようございます本日も宜しくお願い申し上げます)
その後オンラインでのやりとり。
こんな時代に・・・長くなりましたが
受注確認書に
(すがすがしい風が、青葉若葉を
揺らす季節となりましたが・・・)
と手書きで書かれたFAXをいただいて
一瞬立ち止まる。
大切な物は何かを気付かされ、
手綱を引かれた気がした。
効率性や成果も必要だし夢中になる事は
悪い事ではないけど・・・。
年配の方からのFAXはアナログでも
手書きの言葉は刺さるな〜
失っている物を気付かされました。
12日間連続勤務して得た物は
(すがすがしい風が、青葉若葉を
揺らす季節となりましたが・・・)
というお言葉でした。
業務に全く関係のない文言に感謝!